[Web] 放射線医学に特化した検索エンジン2

ARRS GoldMinerを見かけた直後、さらに素晴らしいサービスを発見した。

radiology.search.net

▼radiologysearch.net
http://www.radiologysearch.net/

 

Radiology.search.netでは、MRIやCT画像の検索だけでなく、放射線医学に関連したピアレビューをピックアップして紹介すると同時に、各種のジャーナルへのリンクを提供している。

このRadiology.search.netが素晴らしいと思うのは、単純に検索エンジンを提供しているだけでなく、最新ニュースを付加している点にある。これぞ、僕がやりたかった形の情報収集&提供のプラットフォームである。

この種の医学サーチエンジンは、それぞれの領域でもっと存在してよいと思う。そして、今は企業サイト内に限定した医者専用のサイトは存在するが、一般市民がアクセスできる同様のサービスは国内においてあまり存在していないところに不満がある。

また、新聞報道などで流れている情報は言葉として情報源を記していても、実際にその情報元を自分で探そうと思うとかなりの労力を要することが多い。

今、知の冒険の背後でまさにRadiologysearchnetと同じコンセプトのサイトを構築しようともがいているのだが、本業の多忙に引きずられてしまい構想のまま時間だけが過ぎてしまっている。

出遅れてしまっていることに悔しさを感じながら、今日もまた出張へ出かけねばならないもどかしさ・・・

やはり二兎を追うもの一兎を得ずなのだろうか。
退路を断って取り組まねば新しいことは難しいのだろうか?

もどかしさが悩ましい。